見えないもの

トラックバック0
SMC-PENTAX 17mm F4 FISH-EYE




数日前に土間をお掃除してもらって
乾き次第、ペンキを塗ろうと思っています
(水洗いしてもらってスッキリ気持ちいいです)

土間をどんな風に改良して行くか、段取りを考えていたら
"段取り八分の仕事二分"って言葉を何年か前に友人のNORIから聞いて
当時は、自分にはピンと来ないなぁ~って思っていました事を思い出しました

作品は、ココ何ヶ月くらいから作り方が、少しずつ変わって行って
イメージから始まり、仕込をして完成させる
段取り八分な感じだなと思いました

他は?って考えると・・土間についてもやっぱりそうで
こんな感じ、好きじゃないと正直に認め
きれいで好きな感じにしたいと漠然として所から始まり

諦めてグズグズしてる自分を見つけたら
すくっと具体的なイメージやにプランを立て始めて
立て始めたら、関連している事も含めてパタパタとスムーズに動き始めたり

自分だけでは、厳しいから業者に頼もうって思ったら
でも、自分だけでやらないのはどんなもんだろう?って自問自答したり
いざ、動き出したら次の段取りがかけていた
何て事もあったりしています

今までの事も無意識だったけど、そうやってきたなと思ったし

段取りに含まれるのは、物理的な動きだけじゃなく
実は、自分の気持ちやイメージと言った見えない所が、要になっていて
心の中で見えない設計図を作って、それに従って動いていると
今更ながら思うのでした

明日、先ずはペンキ買いに行ってこよう~


関連記事
風景  2013.07.31

初めて見ました

トラックバック0
SMC-PENTAX 17mm F4 FISH-EYE




ちょっと老眼?みたいで
マリーの顔をこんなに近くで初めて見ました
(こんなに近いとボケて見えます 笑)

鼻筋の短い毛をなでなですると
目を細めて気持ち良さそう♪
その感触が、柔らかい毛質の刈上げみたいな感じで気持ちいいのです♪

やっぱり可愛いなと写真を見ながら思いました
(親バカです)


関連記事
ねこ  2013.07.30

やたらに

トラックバック0
SMC-PENTAX 17mm F4 FISH-EYE




よくありそうな構図
でも、今までなかった広がりとお気に入りの新しいレンズが、嬉しくて
どれもいい写真に見てえて、やたら写真を撮りたくなったり
ブログを更新したくなります 笑

こんな気持ちは、今だけって思うと
ちょっと甘酸っぱい感じで、愛しくなります

あっ!この白い光、UFO!?


関連記事
風景  2013.07.29

レンズが、届きました

トラックバック0
SMC-PENTAX 17mm F4 FISH-EYE




今日レンズが、届きました
SMC-PENTAX 17mm F4 FISH-EYE君です
(私よりちょっと年上みたいです 笑)

フォルムも素敵で色味も好きな感じだし、面白い仕掛けが付いてて
苦手な早起きが、出来るほど楽しみでウズウズしていました

今日は、自然相手にいろいろ試してみて
自分の目に映るそのままが、写真に取れる感じがして楽しいです

カメラを始めた頃にこっそり思っていた
”見えたものが、そのまま撮れるレンズがあればいいのに”って願いが叶って嬉しいです

魚眼レンズをマイクロフォーサーズで使っている人のブログで知ったのですが
二倍換算になる事で魚眼らしい写真ってより
限りなく広角の感覚に近いと言っていました

撮ってみて私もそう思います
でも、撮る対象によっては、魚眼らしさも出てくるので

このどっちつかずな感じが、これからどんな写真を生み出すのか?
初めてののジャンルだし、とても未知数で魅力的だなと思いました


関連記事
風景  2013.07.28

色んな形

トラックバック0




”あなたと二人っきりだと、お酒が進まない”
”バラが、目の前にいたら酒が、もっと美味しいのになぁ”

今日、一人で外食をしていると
隣の熟年夫婦の席から楽しそうなこんな会話が耳に飛び込んで来て
最初、びっくりしました
言葉だけ追っかけている自分から見ると、えぇ~!!って感じでしたが

言葉の向こう側に相手を思っている気持ちと二人でいる時間を楽しんでいる感じがして
自分も、嬉しくなりました

こうゆう、愛を色んなバリエーションで表現できるのは、ホントにいいなと思いました

ぶきっちょながらも丁寧にそこにいられれば、感じることが出来るんだと思って
更に嬉しくなりました





関連記事
風景  2013.07.27

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

最新コメント

メニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

月別アーカイブ

RSSリンクの表示