発酵した

トラックバック0
2017072822083224b.jpg
ぬかが、いい感じに発酵して来ました
釘を唐辛子に刺してみたらどうだろうと思い試してみたところ
いい色味になりました





昨日の事、自分の中で解決した訳じゃないのですが。。
(出来る限りの事はしたけど)
朝、界の草を刈っていたら。。。
近くで草刈機の音がして、なんだ?って見たら。。
父が私が刈った後を綺麗に刈り直していました

おっ⁈
最初は現状が理解出来なくて、ただ呆然としていましたが
少しして、嬉しくなりました

やった分だけ、何か変わるかもしれないと思えた瞬間でした

その後、有害物質の事を考えていたら
色んなパーソナルの気持ちから来てると知り
その中でも引っかかったのが、有害物質は良くないと言ってる自分で
盲信で幼稚でこれで突き進むと狂気になるんだと知りました
別の角度からも見てと言わんばかりに拗ねてる気持ちも出て来て
なんも考えず期待していたんだと思いました

はたと思ったのが、単純に除草剤は何から出来るんだろうと調べて見たところ。。
難しい専門用語や曖昧な話ばかりで良く分かりませんでしたが 笑)
ふと、ミネラルもあるし。。除草剤、怖がる必要ないかもと思いました

それでも、なんだか納得しないし。。
肯定的に意味のないものを宇宙が、存在させる訳がないと思い
もう、少し調べていると。。
土壌菌が有害分質も分解するって言う話に出会い
(試してみたいと興味津々です)

否定的な事にもちゃんと肯定的な意味があるんだと改めて思い
それも何かのチャンスがあるんだと、否定性をちょっと見直しました

















関連記事
百姓  2017.07.31

しょげる

トラックバック0
今日は、正直何をどう書いたらいいか。。
整理がついてないままブログを書いています

お父さんには、除草剤を1つの畔に撒かれ
おじさんには、駐車場に使っている空き地でゴミを燃やされ。。
(草刈りしてても、なんでこんな事が起きるんだとずっと考えていて)
いっ時は怒り狂っていたけれど
怒りを通り越したら、なんでこんな事ばかりって。。しょげて
しょげていたら、空き地を堆肥を作る場所にしてみようとか
お隣さん同様、畔の管理もして行ったらお父さんも手を出さないのでは?
ってアイディアが、浮かんでくる
それはそれで採用してみようと思いつつも
やっぱり自分の波動次第なんだと、今更に思います

腹が立っている対象が、短絡的な自分って事が分かり
なんとかなんとか。。だけど

有害分質についてが
正直、恐れと共に生理的に気持ち悪く感じ
考えたくもないって思うけど。。なんか糸口がありそうな予感がしています




関連記事
百姓  2017.07.29

捕まえた

トラックバック0
201707282208402d3.jpg
モンシロチョウが、見事に捕らえられているのを初めて見ました



今日も雨だったのでハウスで冬菜の種取りをしていて

感覚的に朝からなんかがおかしいなぁって、思っていたら
(昨日、あんな事に気が付いたのもあって。。いいバランスかも)
まぁ、いい感じで完膚なきまでに信じられない自分が出てきました

しばらくして。。ふと、思ったのですが
こうまでに信じられない自分と対面するのは
実は、初めてかもと思いました

ここしばらくの裏テーマで父を理解しようと取り組んでいるのですが
なーんか、父の事がチラチラよぎります







関連記事
百姓  2017.07.28

カエル2

トラックバック0
20170725213725231.jpg
またまた、カエル
後ろ姿が、何ともかわいい
カーボロネロは、調子良かったんですが。。突然の青虫どもの襲来で
いっ時、大変なことになりましたが。。やっと復活しました




今日も午前中は、雨で
やりかけだったケールの畝の後片付けや秋用の苗達の世話をしに
ハウスで作業をしていました

ケールの畝の草刈りついでに、母が育ている水菜の草刈りもしていて
ところどころ、水菜が腐っていて驚き
水菜は、湿気に弱いのだと知りました
(草に囲まれると風通しが悪く、加湿状態になります)
これは、今後の為にも大切な経験をさせてもらったと。。突然思えて

なぜそう思うに至ったかが、よく分からないけど
(何しろ、突然で。。)
色んな経験をしたいからここにいるんだと、思いました

帰宅しようと車を走らせていると。。
突然、上からポトンとカエルがフロントガラスに落ちてきて
おいおい。。こんなのあり?って、思ったけど

その内、ワイパーにしがみついて
ダッシュボードに食いついて、景色を見ている子供みたいで可愛かったです
失敗も含めて、意外に人生って面白いかもと思いました
これじゃないとって、執着していると見えなかった景色を
少し垣間見た感じがしました







関連記事
百姓  2017.07.27

収穫の後

トラックバック0
201707262212296c9.jpg
トウモロコシの収穫が終わり、トラクターで茎などを土にすき込んだ父の畑
私には、別の光景に見えて仕方ない




菊芋の手入れに行き、未だに怒っている自分がいたけれど。。
いつものように草を固めて置いて行き
菊芋の茎は。。って探したのですが、どれがなんだか分からなくなってて
あちゃーって、思いつつ
しばらくしたら、何らかのサインが出てくるだろうと
意外におおらかな自分でした

その後、何となくお隣さんの庭を見ていて。。
単純に自分家の庭を綺麗にしたかっただけなんだと改めて思ったら。。

フッと怒りは収まり
相手の大事にしている事を尊重してもいいじゃないかって思えて
そして、自分の事も尊重すればいいって思いました
無意識にどちらかが正しいと、二次元論で考えていたと思いました

菊芋を刈られてしまった事は、悲しかったけど。。
お隣さんの気持ちを尊重しなかったのは私でした

要は、畑が良くなっていけばいいから
隣接している所を草がないように保つ事は、別段畑に影響があるわけでもないと思い

界の草刈りをし、何だかスッキリしました

当たり前過ぎて気が付かなかったけど。。
相手を尊重すると自分が犠牲になると思っていましたし
全体感って言うんでしょうか?
要は、どうであればいいかが分かっていれば
相手と自分を尊重することが出来るんだと改めて思いました













関連記事
百姓  2017.07.26

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示