オモチャナス

トラックバック0
20170830230137cc6.jpg
ハウスの外に生えているナスは、なに?って母に聞いたら
飾るナスって言ってた、オモチャカボチャならぬオモチャナス
マーマランドとかの大玉トマトに形が似てて、かわいい




自分の中心軸で生きると言う事を勘違いしていたし
それに猛反対している自分がいると気が付いて
事ある毎に自分の周りにあるものをチェックしています

怖いけど、畑もチェックしてみたら
心地よくて、ずっといたくなる畑だと改めて思いホッとし
(だから、ついつい長居をしてしまうのかと納得した)
チェックした後に否定的な気持ちになる事があって
何にもしたくないって言う中、どうしても畑に行く用があって行ってみると
やな気持ちは変わらないけど、スーッと冷静になって
心地いいって、大切だなと思いました

そんな中、推測だけれど。。
思ってもみなかった、特性があるのではと思い始めていて
(ほんとは、薄々気付いてたかも)
解けない気持ちや謎の行動にその解釈を入れると、腑に落ちてしまい
まだ驚きが隠せないし、扱い方によっては諸刃の剣になる危険性も感じているのに

遠くで。。これは、ネタになる!とかこれを理解すれば他の人も理解できる!って喜んでいる
表面の私は、これが何らかしらの突破口になればいいと思いました









関連記事
百姓  2017.08.30

唐辛子

トラックバック0
2017082923313186e.jpg
母にもらった唐辛子
赤いのが、1番辛そうに見えるけど。。緑の方が、辛かったー



きゅうりに支柱を付けていて、外をキョロキョロ落ち着かない感じでいました
かなり遅いタイミングだからかな?。。どうしたかな?って思っていると。。

誰かにこんな時期にして。。っとか、言われたらどうしようってビビっていて
父の体裁を気にする事を思い出し
父も気が小さいので、こんな風に思ったりするのかな?とちょっと理解し
そう言えば。。小さい頃から、そうゆう父の姿が好きじゃなかったと思い

なぜか、父がこんな時期にして・・と言っている感じがして
同時に父が言っている後ろで自分も一緒になって言っている感じがして

ほんとは、体裁(外)を気にする自分が言っていると
やっと、実感しました
(ずっと、恐れは出て来ても尻尾が掴めなかったのでちょっと嬉しいです)

竹が、足りず完成は明日に持ち越しで
明日は、自分がどんな反応をするのか?気になるところです





関連記事
百姓  2017.08.29

トノサマガエル

トラックバック0
主さんの仲間(小さめ)、草刈り機の上でひと休み
慣れて来たのか、少しずつ大胆になって来ました



ちょっと前から、明日の予定はどうする?とか今日の予定は何だっけ?
などと考えていると。。

大根!大根!種まき!と子供っぽい感じで大根コールが心の中で起こるのですが。。
ほんと?まだ(蒔く時期)早くない?って、思ってて
時間が余ったらしようねって、して来たのですが
しなきゃしなきゃでいっぱいになっていて、しないでいました

昨日の気が付いた事をどうやって、実生活で畑で使って行くのか?
実は、はっきりしないまま今日を迎えて
相変わらず、しなきゃしなきゃってヤンヤ言ってるけど。。
これじゃないんだよなぁって思って考えてて
今生えているものを大切にする、シェアとかおすそ分け的な感じが心地いいと思い
これからのは、食べたいものを遠慮しないで作ると決め 笑)
順番待ちになっている作業を思い浮かべていると、また大根コールがあったので
今日は、それもやろうって段取りを組みました

ズッキーニのとある畝の草刈りを終えて
大根の畝にと決めていた場所に行ってみると。。草ぼうぼう
ちょっと前に綺麗に草刈りしたはずなのに。。
(後で思い出したけど、ちょっと前でなく半月前。。)

仕方ない感じで草刈りをしていると
ほらみ〜って、大根コールに言われた感じがして。。
(ちょっとイラっとしたけど)
あっ!駄々で言ってた訳じゃないんだ!とちょっと申し訳なくなりました

子供っぽい感じだから信用ならんとか大人っぽい感じだから信用できるなどと
偏見で自分の中の声も選別しているんだと知りました







関連記事
百姓  2017.08.28

トマトの種

トラックバック0
20170827223406495.jpg
トマトの種、発酵中
水を入れて発酵させる方法もありますが
水なしの方が1日位で種の周りのゼリー状の物質を種から分離させられ
簡単に種取りが、出来てオススメです



今日は、昨日に引き続き体調が悪くて畑はお休みし
黄色のズッキーニと中玉トマトの種取りをしました

昨日、ワーカホリックって言う言葉を知り
調べてみると。。仕事中毒(依存)
その内容を読んでいて、手段が目的になってしまってる!と思いました
生きる事も畑も。。

生きる事に関しては、自分の成長と別の事としてしか
考える事が出来なくて、困っていましたが
やっと、何となく成長と生きる事が繋がり執着心から解放された感じです
(芋づる式に畑の事も楽になったけど。。まだ、引っ掛かる)

そんな事を思いながら、種取りをしていて
ポコポコ出てくる種の量に驚き
ホントにこれで発芽するんだろうか?って、不信感もあるのに
発芽が、楽しみで1日も早く播いて見たいとも思う自分もいて
あの資材、やっぱり使ってみたい!とか。。色んな事に好奇心が派生して行き
そんなのが、なんだか心地よく感じ
でも、そんなの何になるんだとも思ったり
気持ち悪くなってみたりと。。不安定な1日でした

でも、総して穏やかな1日だったと感じる自分は頭がおかしいのか?と思い
いやいや、それが自分の真実だと言えないところが辛いところなんだと思いました





関連記事
百姓  2017.08.27

本日は

トラックバック0
タウンしました
夢の中で、なにか気が付いたけど
忘れてしまいました

お休みなさい
関連記事
その他  2017.08.26

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示