オクラの種

トラックバック0
オクラのタネは、この鞘がパカっと百合の様に開いて出て来るんじゃないか。。
と、睨んでいました
角の切れ目の具合から見て。。やっぱり、そうみたいです



急遽。。明日、うちの畑に利用者さんが施設外就労に来ます
何日か前に決まった事で、こんなに早く実現するんだ!って嬉しかったのですが。。
それから、なんか変だなぁって思いながらも
何もなかったかの様に過ごし。。
やっぱり変!って、改めて今日思ってたら。。慢心してたと気が付きました (恥っ)

何ヶ月も事ある毎に言い続けて来ただけに嬉しいですが。。
一歩引き寄せただけなのに。。もう、ここでいいじゃんって居座ろうとしていたので
どんだけ、信じていないんだと思ったし
それを実際に楽しむ為の準備もしないで、有頂天になっていて。。
これは、どうゆう事なんだろう?と今でも不思議です

今日は、いいタイミングで一日畑の日だったので
作業をしながら、明日の作業内容を考えイメージングし
その通りに行かなくてもいいので、とにかく快適に仕事ができればいいなと思いました


書いたら、ちょっと緊張して来た 笑)



関連記事
百姓  2017.09.25

ゴーヤ

トラックバック0
20170924230152984.jpg
季節外れ。。って、感じもしますが
母のハウスでは、今もすくすくと実を付けています
ハウスって、やっぱいいなと思います



今日は、午前中畑
午後は、バイトで出店でした

今日の出店は、アルプス公園と聞いていて
行って見たら。。
りんご音楽祭って言う、野外フェスでの出店だったとわかり驚きました

ちょうど、出勤した時間が良かった様で。。
若い頃好きだった感じの曲が流れていて、若い頃を思い出しました

若い事好きだったと書いたけど。。ほんとは、今でも好きで
あの頃を思い出すから、好きじゃないとしてたと思ったし
あの頃、好きなもの聞いて心地よくなって
虚しや寂しさがあぶり出されて、それを誤魔化しての繰り返しだったんだと
あの頃、自分の中で何が起こっていたのか?
少し理解できた様な気がしました

また聞いてみたらどうなるのかな?って、ちょっと思っています






関連記事
百姓  2017.09.24

赤飯

トラックバック0
実家からのお裾分け
今日は、地元のお祭りでした




できる様になった事を人に話すのって、難しいなと思いました

今日は、バイトで出店に行き
みんなで出店場所の調理室で販売するカレーの準備をしていて
発達障害って、いわゆるこだわりが強いと言われていて
いまいち、ピンと来てなかったのですが。。

とある利用者さんと話してて
自分のペースで動きたい気持ちが強いので
みんなで動く時に不自由さやストレスを感じるのだなと気が付き
他の人もそう感じているんだと、驚きつつ
その不自由さやストレスを外のせいにしたくなる感じ分かるなって伝え
その時、思った事を伝えたのですが。。
うーん、うまく話せない

自分の理解のざっくりさを改めて知り
秋分の日の影響もあるのかな。。?
どう対処していいのか分からずに悶々としている感じもしています










関連記事
百姓  2017.09.23

きゅうり

トラックバック0
2017092221135761a.jpg
うちのきゅうりは、美味しいけどね。。
毎日だと。。ちょっと飽きて来ました



朝畑できゅうりの収穫中に腰をやっちゃいました
多分、仙骨の辺り。。

今は、痛くて散漫気味でうまく書けないけど。。
自己犠牲の愛や孤独について、考えさせられる事があって
そんな事考えて収穫していた時でした

今までどっか、他人事になっていたと思うし
麻痺しているのかな。。あまり衝撃はないけど
腰痛を思うと、結構大きな事なのかもしれないと思いました

今も引け腰で知らん顔をすぐにしてしまう私に
遠くから腰を据えて、突っ込んで行こうって想いが
どんどん押し寄せて来る様な感じがしています








関連記事
百姓  2017.09.22

瓢箪

トラックバック0
20170921193920359.jpg
母の畑に行ったら、瓢箪を見つけた
(いつの間にやら、自生してた)
思いもしない所から、色んなものが生えていて面白い畑だと改めて思い
そんな所が、憧れます


今日は、珍しく朝起きてすぐに、今日の予定を思い出していたら
畑が、あんまりいじれなくてイラっとしているのを感じ。。
そうそう、なんでもすぐに否定的に捉える傾向がある事を思い出し
みんなで快適に仕事する事と共に、それを意識して過ごそうと決め

午後バイトだったので、最近恒例のきゅうりとズッキーニの世話をし
他の奴らは、観察だけして
いそいそとバイトへ向かいました

畑できゅうりを収穫している時も前日の収穫で明日の収穫量の目処が付くのですが。。
どこにこんなに隠れていたんだ⁉︎って思うほどに収穫があって嬉しかったり
信号が、ナイスなタイミングで変わったりと
些細な色んな事が、嬉しかったりありがたかったりの連続でした
あー、この気持ちが次の現実を創っているのだなと改めて思い
喜んでいたら、不穏な雲がモクモクして来て
なんだろう?私にだけちょっと教えてと自答自問なのに。。こっそり理由を教えてもらい
期待しても裏切られるから信じない、こんな事すぐに終わって悪い事が起きるんだと
嬉しい事の後には、否定的な起こると信じていると知りました

そんな背景を持ち
今まで色んな事を否定的に捉えて、肯定的な視点を持つ自分ではないのに
肯定的な現実は、なぜやって来ないんだ?と思っても来るはずないよなって
この前の理解をもう少し理解した感じがしました


1週間かそこら突っ走っただけなのに。。ヘロヘロ
お休みなさい




関連記事
百姓  2017.09.21

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示