いっぱいある

トラックバック0
20170610230326a69.jpg 

(売るほどいっぱいあるなぁって、思ってたら
あっ、売るつもりでいたんだった。。と思い出した)



作業しながら、これはネタになるなとか色々思っていたけど。。
全部忘れちゃってて 笑)

最近、衝撃を受けた炭素循環を取り入れ始めたので
帰宅してから調べものをしていて
頭は情報過多でパンクしながらも思うのは

慣行農法と言っても人によって色んなやり方があって
自然農法と言っても同じく色んなやり方があって
どれも正しいんだと思う

様々な農法の紹介をしているブログに”やる人次第”的な事が、書いてあって
そうだなって思った

何を大切にして百姓をするのか?
どんな風に作業したいか?
どんな作物を作りたいか?
どんな気候の地域でどんな環境でどんな土質の畑なのか?
結局、対象や自分と向き合って選択する事ばかりだ
挙げ句の果てには、自分も外も毎年毎年変化して行く

考える事を放棄して
こうでなければ、こうが絶対正しい。。って思いがちだけど
そんなものは、通用しないと改めて思った

むしろ、好奇心に従って実験と探求をする仕事なんだと思った
なんだかそれは。。大きな大きな循環の中にいる様に感じる











百姓  2017.06.10
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1239-ce60cdb9

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
造形作家 

お気に入りのカメラと
愛しいオールドレンズで
作品や様々なものを撮りつつ

アクセサリーなどの製作&販売をしています
「虹色のたね」
http://nijiiro3.net/





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

最新コメント

メニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

月別アーカイブ

RSSリンクの表示