雑草

トラックバック0
201706172239381ab.jpg 
今シーズン初の収穫、もう2日待てば美味しそうなでぶっちょになるけど
1番果は、木の為に早々に獲った方がいい


今日もこの前思い出した豆播き方で大豆を播いた

昨日から最悪な気分なので草に当たり散らすかの様に
豆を播く溝を作っていた
うちの畑の隣は、お向かいさんのせんぜ(家庭菜園)で
お向かいさんが、穏やかそうに野菜の世話をしていて

それを眺めていて、草に当たり散らしてる自分てちっちゃいなぁと思った

何で草を敵の様に扱っていたんだっけ?って、思った

草は、野菜に与えるはずの栄養を奪う存在だと思っていたし
のびのびと自力で生きている感じがしてて
僻んでいた

自然農をやっている人は、大体森の様な循環を目指しているみたいで
私も当初目指していたけど
今年になって草原とか小さい林の様な感じが
リアリティがあって、考えを改めた

話は、それたけど。。
草は敵って言う発想は、土中の養分は有限だと思っているからだと思った
でも、草原を思った時に
もしも、養分が有限だったら。。
何年か後には草も生えなくなるって事だけど
毎年、見事にみっしり生えてる
(今まで考えた事もなかったけど、これは驚き)

やっぱり、エンドファイト(植物共生菌)や生えては朽ちてなどの循環があるから
今までとんでもない、誤解をしていた
奴らは、循環の中で生きていて羨ましい

あぁ、だから自然農に惹かれたんだと思った







百姓  2017.06.17
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1246-cebc59ca

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示