トマトの定植

トラックバック0

今日は、自家採種したタネと興味津々で買ったタネから
苗起こししたトマトの苗と
水はけ対策にとバジルを一緒に定植した

定植した後、支柱を付けて麻紐でゆるく固定していて
ふと、先に植えてあったトマト供に目をやると、大きくなってて
お隣のナス供もぼちぼち成長してて
もう、一箇所ずつ固定しました
(中には、1番果をつけている奴もいて嬉しくなりました)

畑は、風がビュービューで根がついてるとは言え
支柱に固定されていない奴らは
風で煽られて、成長が遅くなった去年の失敗を思い
固定してやると、根がよく張って成長が早いのかな?って思いました

最近、気を付けている事があって
少なめに栽培しようとする傾向になりやすいので
定植や種播きの時は、それでいいか自分に確認するようにしてて
(バイト先の就労支援施設で確認の大切さを知りました)

今日も、定植後に確認していると
そんなに植えたって、どうせ。。って、思いが出てきた
少なめに栽培しようとする傾向に納得しました

以前よりかは、まだマシになったと思うけど。。
まだまだ、諦めて後ろ向きなんだと思った

どうも、それだけでは気付きとしては甘かったらしく。。
目に付いた農業系のブログを見ていて、悔しくなった
忙しさにかまけて、掘り下げて調べたりなどの
動いていない部分があると思い知った

どうせダメなんだって言ってる自分が、問題でなく
飲まれいてたのが、問題で

悔しさ紛れに他にも農業系のブログを見てて思った
掘り下げて考える事。。
うん、悔しい












百姓  2017.06.19
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1247-ce3fb7bf

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示