小松菜

トラックバック0
20170619221956b6d.jpg 
こうして写真にしてみると、思っていたより虫食いが少ないかな。。


まだいいかな、まだ大丈夫かな?って
思っていて、気がついたら。。
想像以上の虫食い&まさかのとう立ち(花が咲いた)
しっかり小松菜の味がして、美味しかったけど
大失敗。。
(実は、失敗続きなのです)

原因が、解らず調べまくって出てきたのは。。
間引きも甘かったらしく、込み合いすぎて
一つ一つの株が小さい
葉を食べる虫には、個室で食事するような最高の環境を与えていた
土の具合もあるし、虫が付きやすい時期とかもある
品種も関係する。。

視野を広く持って考えないとって思った
これも全体感とかバランス感覚が、要求されているのかも。。

漠然と小松菜食べたいだけでは、どうも違うのだな

他の事でも凹んでいるのに、さらに凹む
凹むだけ凹んだら、なんか思いつくかな。。









百姓  2017.06.19
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1248-d9a4880d

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示