カーボロネロ

トラックバック0
カーボロネロを収穫していて
(トカスカーナ地方の伝統野菜、非結球キャベツ
日本では、黒キャベツと呼ばれている
そして、美味しい!)

久しぶりの雨でグンと大きくなり驚きつつ
それぞれぞれの株から、葉を採取していると

虫食いが少ない株と多い株が、ある事に気が付きました
あれ?何で?
それぞれの株を比較してみると
収穫し続けた株には、虫食いが少なく
あまり収穫してない株には、虫食いが多い
お?。。。

どこかの自然農のブログで見た
野菜を鍛えると言う言葉を思い出しました

栽培していて、漠然とだけど
野菜って、草より弱いのでは?って感じていて
そのブログに野草から分化し野菜として育てられた歴史を見た時に
やはりそうなんだと思った事がありました

種的な強さもあるし
土地との相性や土の質、その土地にどれだけ適応しているかなどなど。。
様々な作用は、あるけれど
葉を失う度にまた、葉を出すを繰り返し
その過程の中で、免疫力もアップして行ったのではないかと思いました

(私の中では、大発見で
この発見が、こいつに限る事なのか?
葉を収穫する野菜全般に共通する事なのか?
今後の観察が、楽しみです)

野菜が、どう思っているのか分からないけど。。
そうやって、鍛えられた種は生命力もきっと強くなっているので
最終目的の種の存続をしっかりと果たす事が出来
喜んでくれるのでは?って、自分勝手に思っております
(もちろん、種を取る気満々です)

私は私で、収穫と言う恩恵を受け
失敗から学んだりこんな発見をし

これって、win-winな関係じゃないかって思いました










百姓  2017.06.22
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1250-219537ff

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示