収穫ぶつ

トラックバック0
本日の収穫
こんなにきゅうり、毎日食べきれない 笑)
早く出荷の許可降りないかな。。


人参の種まきしてて、どうして作業がこんなに追いつかないのだろう?
どうして、一つ一つの畝をじっくり作業したいのに出来ないんだろう?って考えてて

この前の草事件から母に
あんまり背の高い草を生やしておかなければいいから
無理しないで自分のできる範囲でやればいい、と言われ
自分でも何となく、限界は感じてて。。

畑を全部使う事にすごくこだわっていて。。
でも、トラクターなどの大型機械はないのでほとんど手作業でやっていて
正直、作業が追いついてない現状です

現状を見ずにやっていた事、全部を使うのは無理だと言う事
最近ようやっと認識に登るようになったのですが。。
その事を考えると敗北をしたような気になって
どうしても、認めたくない自分になっていました

昨日のきゅうりの事にも繋がってくるのですが。。
外の基準でものを考えている事
なぜか言うと。。見返してやる為みたいです
あと、完全性。。でも、今は分からない事だらけです
(最近の色々な事とおんなじテーマみたい。。)

そんな事を思った後に、人参の畝から畑を一望して見たら
完璧に畑を使おうとして
作業が追いつかずに中途半端や放ったらかしの畝があると気が付いて。。
不完全を否定して、偏った完全だけを追い求めると
こんな風に不完全(中途半端)になって行くんだと思い

何となく。。今なら力づくじゃなく軌道修正出来ると思い
今、生きているものをまず大切にし、でもこれからの事も大切にし
諦めるところは諦めようと思いました

何だか。。肩の荷が下りたような感じです




百姓  2017.08.22
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1392-6e82f85d

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示