ずんぐりゴーヤ

トラックバック0
20170903185358413.jpg
ゴーヤ、見た目も味もたまんなく好きです
ゴーヤにも種類があって、長細いのはレイシでこのずんぐりは島サンゴだったかな?
見た目は、ダントツに島サンゴ
言った事あったかな?弟もゴーヤ好きなんです




朝から何かが。。おかしいけど、まぁいいかと
最近の朝の定例収穫をしてて、畑もなんかいつも違う。。と思いました
昨日の予想よりあまり収穫はなかったけど、包装して直売所に出しに行き
また、畑に行こうとすると。。何かが、閉じて行く様な感覚を感じ
少し怖くなりました

得体が知れないので、じっと観察していると
今始まった事でなくて、小さい頃からこの時期なると感じていたものだと思いました
季節が、移り変わって行く流れみたいなものだと解釈し
それに乗じて、サイレンの様にやらなきゃやらなきゃ!って大騒ぎになり
ちょっと慌てましたが、ふっと去年の秋冬の失敗を思い出し
そうだ、こうゆう時こそ自分が作業し易い様にしてあげるのが1番だと思い
(この発想は、バイト先で学んだ)

今月播く種を上旬・中旬・下旬・来月まで播けるに仕分けしたら
すーっとサイレンは止み、今後の計画も明確になり
1日を無理をせずに楽しめる予定を立てやすくなった様に思えました

実際、その後今日の予定を立てて作業してみたのですが
予定プラスαの充実した時間を過ごせて、快適でした

こうしてみると判断していた自分の特性って、ただそうゆう特性ってだけで
理解していれば、逆に更に楽しむ為に貢献してくれている様に感じました

今までの私ならしない様な事をしたからでしょうか?
午後から発熱していて、微熱だと気力で持たせる方なので
それを使ってちょっとした遊びを思い付き、自分に魔法をかけてみました 笑)
さて、どうなることやら。。



百姓  2017.09.03
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1404-70cb187c

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示