ちびズッキーニ

トラックバック0
201709142323520f9.jpg
ちびズッキーニ
5月に定植してやーっと収穫できました


今日は、かなりマニアックな話です。。

以前に光合成菌を培養し始めたと書きましたが。。
失敗しましたって言うか。。乳酸菌を培養していました 笑)

農薬とか化学肥料を使わないで栽培すると、乳酸菌が付いているって
よく言われてますが。。あれ、ほんとです
(キャベツと白菜で体験しました)

もっと言えば。。草にも乳酸菌付いているみたいです
(光合成菌の培養の為に色んな野菜と草の葉や芽を使いました)

なんで失敗したかと言うと。。よく調べもしないで1つの情報だけを採用した為で
毎日、経過を見ていて。。あれ?乳酸菌みたいな匂いがする色も変わらない。。って思い
そこでやっと、これは失敗かも?と思い調べて&経過を観察していたら
うん、これは乳酸菌を培養していた。。と気が付きました

それで色々と分かったのですが。。
光合成菌は逆に他の菌に弱く、有害物質やたんぱく質が餌で
汚染土壌の改良などにも使われているみたいです
(飲んでみたらどうなるんだろう?って、好奇心もあります)
1番着目してるのは
光合成菌は、土の状態次第で窒素を固定したりその逆をする奴らで
野菜が大きく育ち多収穫&味の向上も期待できるみたいです

乳酸菌は、体の外でも科学的なものに弱いと知ったし
科学的なものを使っていない畑には、どこにでもいそうな気がしました
乳酸菌の数が多ければ、いわゆる病気などを引き起こす菌を食べるので
野菜の病気対策にも有効では?って思いました

後、いわゆる自家製酵素ってのは、乳酸や酵母が発酵したものみたいです
(菌という形で生きた酵素を飲めるって事だと解釈しました)

そんなことを知り、たまに食べきれなかったぬか漬けを畑に戻しているのですが
畑に乳酸菌が、増えて来たからか。。すっぱ!っていうよりいい匂いがします
こんなにいい匂いするんだって、感心し
掃除や消臭に乳酸が有効だって話になんだか納得しました

そんで、例の失敗乳酸菌はというと。。豆乳ヨーグルトを作るときに
1パックに対して大さじ1杯から2杯くらい入れて使っております
(タネを残す手間がなくて楽です)

光合成菌の培養を色んな農家さんがやっているようで調べると出て来ます
私は、こちらを参考にさせてもらいました

元菌を買って培養するのが、失敗しない秘訣だと思いますが。。
ちょっとこだわって、畑にいるやつを培養してみたいと第二弾培養中です

こうゆう失敗って、実は沢山あるのですが。。
無意識的にカッコつけて、書いて来なかったと思い
ちょっとチャレンジしてみましたが、この方が楽だし
調べるっていろんな事に派生して世界が広がってく様で面白いと思いました










百姓  2017.09.15
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1415-f5b9a6b1

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示