ずんぐりきゅうり

トラックバック0
20170915193346d64.jpg
今日のきゅうりの残り
ずんぐり三兄弟と命名
家で食べるには、この位の量がちょうどいいかも。。と最近思います



8月の後半から本格的に収穫が始まり、朝晩と収穫していたきゅうりですが
最近は、成長がゆっくりになって来たので朝の収穫のみになり
寂しい様な楽になった様な。。微妙な気持ちです

今日も朝収穫をし、直売所に出すために袋詰めをしていて
なんで揃って、丁度いいタイミングで採れるんだろう?って、思いました

今まで何の気なしに収穫していましたが、当たり前な事って思う自分もいるし
きゅうりの成長具合を見て、それに合わせて収穫しているんだからって思う自分もいる。。
けど。。収穫のタイミングに合わない奴らも少しいるんだよな。。
もっと、バラバラなら不思議に思わないけど
なんで、揃って同じタイミングなんだろう?って、やっぱり不思議でした

確かにきゅうりの様子を見て収穫のタイミングを計っているのは、間違いないけど
なんだか。。きゅうりの方でも私の収穫のタイミングに合わせてくれている様に思い
お互いの合意で収穫するタイミングを決めているんだと思いました

そう言えば。。バイトが終わった後の消耗感は、完璧主義から来ていて
どうしたら、リラックスしてバイト出来るかな?って模索中な事を思い出し
人間同士の合意の仕方とは、違うけど。。
何かエッセンス的にこの事って、人との関わりに通用しそうな感じがしています

ヒントは、掴んだけど。。これのツボは、どこだろう?








百姓  2017.09.15
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1416-05a3444f

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示