ゴーヤの種2

トラックバック0
20170927205113afe.jpg
昨日のゴーヤから種を採取しました
ゴーヤの発芽率は、40%と低いですが
種の出っ歯ている様な所を中身を切らない様に爪切りなどで
殻をちょっと切って、一晩浸水させて種まきするといいらしいです




今日も畑してから、バイトに行き
昨日、うちの畑に仕事に来てくれた利用者さんの内の2人が
今日も一緒に仕事でした

その内の1人の人が、状態が悪く。。
車で向かっている途中から、時間が経てば経つほど
ますます妄想が酷くなって行きました

対処も出来るつもりになっていましたが
どうにもならなくなり。。先輩に電話しアドバイスをもらい
とりあえず、その場は何とかなりましたが。。
無性に自分の無力さを感じたし、ここまでの状態を初めて見て怖くなりました

モヤモヤしたまま、帰宅し
病状の事とか原因とか。。知らな過ぎると思い
調べて行く内に、よく分からなくなって来て
自分なりに出来る理解する方向性みたいなのを思った時に
意識と肉体の関係みたいな事や自分の事として置き換えて
理解するのが最善だと思いました

そうやって、調べて考えて行く内に
当事者の苦しさやその周りの人の苦しさの一端を知り

大なり小なりよくある事ですが。。
極端に肉体は、ここにあるのに。。心は、ここにいないと言う状態は
(陽性のパターン)
側から見ると異様であり、自分の心の深淵を覗いてしまったかの様な感じがして
怖いんだなと、第三者が怖がる理由も理解しました

発病するには色んな要因があるのですが。。
自己防衛で現実から自分を切り離し、バランスを取ったり支えている自分がいない様に感じ
脳が暴走している様に思えました

怖いの中には、偏見も含まれていました
無力さと共に何とかしてやろうって傲慢な気持ちがあったからだと理解し
多様性って、キーワードが浮かび
実際的なアイディアは、まだですが。。
その時々にそこに一緒にいる人それぞれにとって
最適な場になって行ったらいいなと思いました

バイト中、緊迫した状態が続いたしショックも思ったり大きかったみたいで
未だ、ショック状態です






百姓  2017.09.27
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1428-ba4e69f8

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示