夕焼け

トラックバック0
201709282147029c3.jpg
夕焼け色の蛇発見




バイトに行って、嬉しいことがありました
みんなで作業していると・・小さい蛇を発見し
可愛かったので思わず捕まえて
近くで作業していた利用者さんに見せて、これはシマヘビだよと愛でていました

ふと。。
(多分)1年くらい前に銭湯でやはり小さい蛇を捕まえた事を思い出し
もう、そんなに時間が経っているんだと改めて思いました
(あの時は、命を助けるので精一杯で。。愛でる時間すらなかった事を思い出します)

そんなこんなで作業が、終わりに近づいた頃。。
手伝いに来て下さっていたセルプの方から、チャレンジサーポーターの話を聞き
(セルプセンター。。施設外就労先を紹介してくれる所)
要は、農業の施設外就労の専門的な支援をする人だそうで
特定の施設にパートやアルバイトで従事していても認定をもらえればなれて
尚且つ、要請さえあれば従事していない施設の施設外就労の支援も出来ると教えてもらい

驚きつつ、可能性が広がって行くのを感じ
これは、すごい事を聞いたと嬉しくなりました
でも。。私がなれるんだろうか?ってゴニョゴニョ思っていたら

県の事業だそうで、人件費が県から出るので施設の負担が軽減されるから
ぜひ、やった方がいいと店長にも伝えておいてねと
ドンっと、背中を押してもらいました
(終了後に店長に報告し思いを伝え、話を進めることに決まりました)

こんな風に自然に変化して行くんだなぁって、作業をしながらワクワクしていて
いろんな事を試行錯誤しているけれど。。何が功を奏したか分からないと思い
また、小さい蛇がきっかけをくれたって思いました
(13月の紋章は、ちょうど赤い蛇だし。。)

こうでなければって、視野を固定せずに
その時の流れを肯定的に捉えていると、思いもしない所から思いもしない形で
それも自然な形の可能性が、飛び込んで来るんだと思いました

嬉しい反面。。色々ゴニョゴニョ思うんです
畑はどうするんだ?とかものづくりしないのか?。。とか
したい事達を自分の中でどう位置づけて行くかも、考えないとって思いました








百姓  2017.09.28
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1429-2d5a88df

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示