色んな豆

トラックバック0
2017093021580329a.jpg
来年のタネにする豆
少しだけ並べてみました
来年が、楽しみです



きゅうりの収穫やズッキーニの世話と収穫をしていてもやさぐれていて

昨日のやさぐれ感を解決したつもりになっていましたが。。
見当はずれのところを見ていたように思いました

改めて、特定の人に何かしらの象徴を見ているんだと思い
考えていても出口は、見つからず

最初に戻ろうと思い、事実関係を思い出していると
そこで起こっていた事に対して、こうあるべきと決めつけ思うように行かなくて
不貞腐れていたんだと思いました

ここまでは、よく出て来る感じだなぁって思っていて
でも、これだけでは、スッキリしない

なんでだろう?って、思っていると。。
チャレンジサポーターの件もかなり意識しているし
最近、1人で現場を任せてもらえるようになっていて
よく言えば、私が頑張らなきゃ。。だけど
ホントのところは。。もっと認められたいって、守りに入り
施設外就労の意義みたいなのを見失っていたと思いました

障害者の人は、思っていた以上に外での色んな経験が圧倒的に少ないのが現状で
うちのような施設で色んな仕事を通して色んな経験をする事や
それらを通して何かしらの得意な事好きな事が、見つかれば
これから先の可能性に繋がって行くと思います
後、大地に関わって仕事する事は何か体にも心にもいいって思っていて
ここにいていいんだ、みたいな全体感を感じる感じかなって思いました

そんな事を思っていたら。。
期限がある仕事ばかりなので、期限は守りつつ
(配慮していただき、長めにもらってあります)
その中でその時できる事をやって、スタッフが後どれぐらいかかりそうとか段取りして
日程を調整して行けばいいだけの事じゃんって、ふっと肩の力が抜けました

でも、根っこは???って思っていて、分からないから気晴らしに銭湯に行くと。。
こちらが、見てても心が痛くなるような支配的なお母さんに出会いました

そのお母さんを見ていて、瞬間的にこうゆう私いるわ。。
なんだかすごく彼女の怒りや気持ちが分かるような気がし
そしたら、昨日の事をまた思い出して
説明が終わった途端に、蜘蛛の子を散らしたようにてんでバラバラに動き始めてしまい
まとめる事が、うまく出来なくて
一気に無力な自分になり、反動で支配的な自分が出て来たのかもしれないと思いました
まだ、受け入れ難いのが強いので要観察です

望む世界観に一歩近づけるような気がし
これは、大事なものを発見した気がしました





百姓  2017.09.30
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1431-efc4f9bf

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示