自生したトマト

トラックバック0
20171001220806fd8.jpg
収穫した分と同じだけ炭素を畑に戻すのが自然かなと感じていて
野菜の皮とか。。生のものを畑に戻して、足りない分は春に堆肥で賄います
今日、気が付いたんですが。。
いつだかに食べきれなくて畑に戻したトマトが、自生してました



今日は、久ぶりに1日畑の日でした

ここぞとは!と言うばかりに色んな予定を詰め込んでやろうとするのをストップし
(出来るって言い張るけど。。ほんとはそんなに出来ない)

晩秋に差し掛かって来たので、どうでもした方がいい事を優先し
春収穫するための種まきや自家採種し乾燥が完了したタネをしまったりしてて
心に余裕が、あっていいなと思っていると
忙しくしたくなる衝動みたいなのが出て来て、なんで?って思いました

ふと、同じ事をしても忙しく動く人とゆったり動く人の違いってなんだろう?
って、思い。。。自分ならと妄想していると
時間がないから急がなければ。。と、無力だし信頼がない自分と
要は、ここまでに間に合えばいいと信頼している自分の違いかなって思いました
そう言えば、ゆったりと動いている人って格好いいなって思っていて
真似してみようと思いました
でも、急ぐ時は急ぐけど、要は。。を見失わないようにとも思いました

そんな事を思っていたら、昨日の事に繋がっているんだなって思えて来て
他人だけでなく、自分をそうやってコントロールして来たんだなと思いました
悲しくて、寂しいと思いました

そう言えば。。明日から2日間で仕上げたい現場の日でした
実際にどう応用するか、何にも考えていない今ですが 泣)
明日までに作戦を練って、チャレンジして来ます












百姓  2017.10.01
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1432-4c5c12ed

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示