黒大根

トラックバック0
20171023193924b62.jpeg
黒大根
去年遅くに蒔いて、春に大根を通り越して花が咲いた
そいつのこぼれ種から立派な大根が自生していて驚いた
(もちろん種は、採取済みです 笑)
ますます面白い畑になって来て嬉しいです




朝、ふっと
何年も連絡を取っていなかった知人に無性に連絡が取りたくなって
電話してみた所。。番号を変えたらしく、知らない人が出ました
しこりを残したままで離れただけに。。しょんぼりで
どうしてこうなったんだっけ?と、その頃の事を思い出していると
色んな事が積もり積もって、あいつが悪いと。。
自分を振り返りもせずに切り捨てていたんだと思い、今でもそうなのでは?って思いました
そうゆう目で色んな事柄を見ていたら、私が見ている社会はもろに自分を反映していると思い
絶望をベースに全ての事柄を否定的に捉えていると改めて思いました

ちょっと前に何かを調べていたら。。青いトマトのレシピを見つけ、なんだか惹かれてて
今日、畑に行ったらそれを思い出しました
実は、苗起こしが遅くなり夏頃定植したトマト供が、秋になって実を付け始めて
(トマトのジャングル化してます)
株は、元気ですが。。霜が降りたら、さすがにアウトで
自分で苗起こしをしたので、せっかく実を付け始めたのに。。もったいないって思い
早速、収穫しました
それまでは、申し訳ない様な気持ちで横目で見ているだけでしたが。。
活用法を見つけた途端、こんなに実ってくれてありがとう!って思い
我ながら。。現金な奴だなと思いました
何もできない自分に触れたくなかったんだと思ったし
これって自分の中の事と同じ、活かせる喜びに思いました

青いトマトのレシピは、色々あって
まずは、フライにしてみました
チーズを挟んだのと挟んでないのとで食べ比べしてみた所。。
チーズを挟んだ方が、美味しかったです
ハムとかベーコンも一緒に挟むとさらに美味しいかもと思いました
トマトが、甘くなく爽やかでフルーティな感じ

しかし。。トマチンって言う毒性があって
ジャガイモの青い所(ソラニン)と同じ毒性成分だそうです
(要は、実を完熟させ子孫を残すための虫に対する防衛成分と解釈しました)

ジャガイモは、小さいのを1キロで食べたら中毒症状が出るのに比べ
トマチンは、未熟のトマトで3キロ完熟前ので30キロ食べると中毒症状が出るそうです
ちなみに完熟は、4トン

お腹は、一杯だけど。。元気です
でも、裏腹に最近の研究でトマチンは
コレステロール対してとか筋萎縮の予防や筋力の増強に役立つらしく
肥満の改善のヒントになるのでは?と研究が進められています

両面の情報と自分の状態を鑑みると。。
山菜のアクもしかりで。。
怖い話ではないと思いました

ただ、ほどほどがいいんだなって思ったし
量食べる事が満足ではなくて、楽しんで味わって食べる事の満足感を改めて思います
(結構、面白い食材なので。。自己責任で試してみるのも面白いと思います)

明日は、トマトソースかおかず味噌的なものを作ってみようと思いました

1つのものを否定的に見た時と肯定的に見た時にの違いみたいなのを
(どちらが、幸せか見たいな。。)
ちょっとだけ知った気がしました








百姓  2017.10.23
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1454-808a75a3

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示