カラフルな青いトマト

トラックバック0
20171107232317a00.jpeg
未熟だとトマチンが多いので、追熟させて少しトマチンを減らしました
この方が安心して提供出来るし、ほのかな赤みとか繊細な色味が綺麗で好きです
そうそう、生姜との相性抜群で一緒に炒めてチャツネとして使ったり
(かぼちゃをとろとろに煮てカレーにするのが最高)
牛肉も合わせて台湾風牛肉のトマト煮が、マイブームです




最近、朝方にマイナス気味になる事が多くなり
ついにトマトの株は、全滅したので
青いトマトを拾いつつ、少しずつ株を片付けています

今日も朝、片付けをしていて
ほとんどのトマトは、凍みてしまっていて
ごく稀に葉の陰に隠れていたトマトは無事だったので拾っていると
なんだ。。これぽっちしか拾えないじゃないかと不満が出てきて
不満を聞いていて。。ふと
タイミングは悪かったけど。。よくまぁ、こんなに実をつけてくれたなぁ
と、感心し遅く植えてごめんね、ありがとうねって思いました

そしたら、とある枝を切って畝に積もうと引っ張ってみると。。
ゴロゴロと綺麗なトマトが、鈴なりに釣れて来て驚きました

で、作業を続けているとまた不満な自分に戻っていたので
不満を聞いてたら、またさっきの様に感謝したら釣れるかな?って思い
そっちの自分に焦点を合わせるようにし、ありがとうを感じていると。。釣れた!
面白いなぁって、思いつつ。。トマトは、凍みてるし。。
どこにこの思いは届いたのだろう?って、不思議でした

宇宙か?。。でも、今更ながらにわかるようでわからないぞーって思いながらバイトに行き
現場に向かう車の中で思うところがあって食べ物の話をとある利用者に話していて
話が全く入って行かないと思い、一瞬どうしようかと困ったけど

なぜこんな話をするのか?とか相手の気持ちが、分からない受け取れないんだなって思ったら
自分の中に2つの選択肢が出て来て
1つは今まで使って来た恐怖を利用して分からせる方法と
もう1つは、今は理解できなくてもいいからそれでも分かるように話す努力をしつつ
話した方がいいと思うことを話す方法でした

そんで後者を選択し、今出来る事をしたら
(これからも話すチャンスはいくらでもあるし。。)
なんでだろう?なんだか、これでいいんだって思い
分かって欲しい自分が全然動かなくて、逆にどこかに届いたような気がしました

トマトの話じゃないけど。。たぶん宇宙のように思える所もあるけど。。
未来?の宇宙?の自分に届いた気さえしました

でもなぁ、実の所どこに届いたのか?ちょっと気になります 笑)







百姓  2017.11.07
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1469-b35c172f

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示