夕顔、種取り待ち

トラックバック0
20171115230851abc.jpeg
種取り待ちの夕顔とマリー
もう、タイミングが来ている様で、どんな具合か?裏側を押して見たら。。
ベコっと指が、入ってしまいました
もう、いいみたいです。。笑)




大体、バイトが終わった後に店長に今日の報告をするのですが
この前、報告した時に関わりについて印象的な内容があって
こちらから関わって行く事が大事だという様な話で

そう言えば。。結構前に理事長もそんなこと言ってたなぁって思い出して
社会や周りから外れてる感が、強い人ほど関わって来られる事がうざいけど
ほんとは、関わりたい。。
これは、私もそうだなって思いました

改めて、仲間の投げかけで繋がりの事を考えるきっかけがあって
相手の事を常に考えてみようってしてみてるけど。。
思っているだけで。。で?どう、動いたらいいか分からない。。と思っていた矢先の話だったし
支援って思っても、なんだか自分のしているのは浅い感じがしていて
今日もバイトだったので、失敗してもいいからと果敢に関わってみました

仲間だろうと利用者だろうと。。
どこかで傷付くのを怖がって、関わろうとしないんだと気が付き
反応が帰って来ない事も怖いんだと思ったら。。なぜか怖いのが外れて
うざいくらいに関わっていました 笑)

それで気が付いたのですが、妄想の中にいる人に
こちらから関わって行く事で、現実に戻って来るきっかけになったり
自分の世界で完結してしまう場合にも門戸を開くきっかけになると思いました

なんだか思ったのが、できる人がしていけばいいと思ったし
自分も誰もが本当の繋がりを知らないとすれば。。自分で模索して作って行くしかないと思いました

こちらから関わって行った時のとある利用者の嬉しそうな顔をふと思い出し
失敗しても大丈夫って、なんだか思います

でも、こちらから関わって行く事に対して怒っている自分がいると気が付いたからか。。?
喉が、詰まって来ます








百姓  2017.11.16
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/1477-00b4b836

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示