文字から始まり・・

トラックバック0
SMC-PENTAX 17mm F4 FISH-EYE




1ヵ月くらい前に丁寧に字を書いてても
字を書いている感じが、妙に超投げやりに思える事がありました
何度も丁寧に書いて確かめてみてもやっぱり同じように感じてて

自分の字が、好きじゃないのは知っていたので
書きたくないんかな?とかいろいろ考えてみましたが
フィットする感じがないなと思っていると
奥から”何で左で書かないんだろ?”ってぼやいていて

面白そう、能の体操にもなりそうだしやってみ始めました

元々左利きで幼稚園の頃に右に矯正し
それ以来まともに左で字なんて書いたことなかったので
4歳の頃みたく、鏡映しみたいに左右反対になっちゃうだろうなぁ~って思っていましたが
いざやってみると、字としては小学校1年生のような感じだけど
字になってるし左で書いた事ない漢字も書けるしで驚きました

毎日、数行くらい書いているのですが
右に比べてかなり意識して書くのでかなり時間も負荷もかかり
小さい私は、もっと大変だったんかなと
今までほとんど思い出せなかった当時を思い出すきっかけにもなってて
少しでも受け止めて、癒しになればいいなと思いました

こんな、短い期間で大分まともなものが、書ける様にまでなって
自分の事ながら、感心しています
(宛名やお手紙など・・人が読むにはどうかなぁ~って感じです)

昨日、そう言えばと思って右で書いていた文と左で書いたものを比べて見ました
そしたら、違う人が書いた?って思うくらい
字の形や印象が、違ってて人間って不思議だなと思いました
そして、印象的に左で書いたものの方が自分らしいように思えて
また、一つ自分の表現を見つけたような、取り戻したような感じがして嬉しかったです
逆に右の方は、ホントによく頑張って来たんだなってちょっと愛しくなりました

以前は、左で書いている人を見てうらやましいぁなって思っていましたが
その気持ちが、もう少し分かるような気がしました

字とお箸と包丁以外は、大体どっちの手でも出来るから疲れたら交代できるし
製作の現場では大変役に立ってて、逆に両利きじゃないと困るくらいです 笑

今は、母が思って矯正してくれた事に感謝です

いつか、お手紙も書けるようになりたいなと思いました




超ロングな文にお付き合い♪ ありがとうございました



風景  2013.08.08
= コメント =
2013.08.10 23:33  edit
郁恵

ありがとう
力強い共感♪
そして、何か伝わったみたいで嬉しい


シマダ ヒサヨ URL
2013.08.09 18:25  edit
私も同じく、小学生のときに書くのは矯正していて
左手で書いたときの独特の懐かしさとともに
当時の記憶を思い出したよ。

丁寧な記事に、心あたたかくなりました♡
ありがとう(*^^*)
郁恵 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/243-9ce2ff67

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示