椅子

トラックバック0
E-PL5 + Makro-Kilar 40mm F2.8 Type-D






夢の事を考えていて、そう言えば一昨日(?)に見た
「希望の君の椅子」と言うプロジェクトについてのニュースを思い出しました

2006年から北海道で「君の椅子」プロジェクトと言う試みが行われていて
”子どもたちに「生まれてくれてありがとう」の思いを込めて
居場所の象徴としての「椅子」を贈る取り組み”だそうです

そして、東日本大震災の日に生まれてきた来た子供達に何かできないかと言う事で
その日に生まれてきた子達に椅子をプレゼントしたそうです

想像を絶する過酷な状況と沢山の悲しみの中、奇跡のように生まれてきた子供達と
大切な人を失った人が、沢山いるのに
素直に誕生日を喜んでいいんだろうか?って悩んでいたお母さん
「生まれて来てくれてありがとう」と「君の居場所はここだからね」ってメッセージから
少しずつ、我が子の誕生日を喜べるようになっていった姿を見て
本当に良かった!って思ったし、そのメッセージに心が震え泣いていました

椅子は、私にとって”居場所”の象徴で
そして、失くしてしまい探しているのだと思いました

一度ならず、二度目は失う事を怖がって失ったと思いました
今頃になって後悔が出てきました




でも、居場所って一口に言っても・・何でしょね?







電車  2014.04.13
= コメント =
2014.04.17 00:21  edit
MIEKO

なるほど!
ニッポンならでは・・か~
そう言えば・・私の中の春の色ってこんな感じだって思い出したよ
懐かしい~
逆に若葉色でいっぱいの5月は、子供ながらにドキドキしてた 笑

猫が、ひなたぼっこしているみたいで
私も一緒になって心地いい~

ちょっと照れるところもあるけど
すごく嬉しくって素敵なコメント♪
ありがとう


シマダ ヒサヨ URL
2014.04.16 21:28  edit
惹かれて何度も見ちゃいます^^;
この柔和な色味に、身体の芯が緩んでお腹がゴロゴロ鳴るよ〜^^
ニッポンならではの郷愁の色だ〜〜
MIEKO URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/498-e91c63a6

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
百姓 

自然農法などを応用し、独自の理論に基づいて百姓をしています
昔から作り続けている固定種を始め
珍しい西洋野菜など、食べてみたい野菜を栽培しています

アクセサリーなどの製作&販売もしています
「虹色のたね」
https://nijiironotane111.stores.jp





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

メニュー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

RSSリンクの表示