奥深い

トラックバック0
KOWA Komaflex S







ただいま、しょぼしょぼしてます

昨日、登場したパテンシス君を植えようとアレから調べていたのですが・・
ホントに奥深くっておもしろい世界です

昨日の子達は、多肉の中でも大きくくくってメセンって言われている種類で
(ハマミズナ科の中で観賞用にされている人たちらしい)

多くの多肉ちゃん達は、夏型(春から秋が活発で冬休眠)なんだけど
この種類の人たちは、冬型(秋から冬が活発で夏休眠)で
今まで知っているサイクル(夏型)とちょっと違うんです

それで、自分の中で納得し実際使えるよう調べていたはいいのですが
調べれば調べるほどに深みにはまって行くと言うか・・
全員に当てはまる、絶対的な答えなんてないんだって思いました

この子らの生態を前提にして
住んでいる地域の湿度や気温、住んでいる家の日照条件などを加味して
土を作り、水やりをする
(土作りについて、工夫の余地がありそうなので本日の植え替えは中止しました)
スゴイ楽しい感じだし
なんかこの感覚って、自分に対するものと似ているなって思います

好きな事だからもっと知りたいって、昨日今日と調べまくっています
(たまにおぉっ!って思う面白そうな多肉を見つけて、道草したりして 笑)


そんな中でちょっとした野望も見つけ、更にウキウキしていると
楽しい事をやりたくない自分はブツブツ言ってて・・
楽しい事をしていると、堕落するとか、貧乏になるって思ってて
その上、経営バリバリな感じの自分も登場して

一時は、整合性が取れなくなりましたが
ふと、この三つをバラバラに見ているからだと思いました

そして、”楽しい事をし続けると貧乏になる(仮)”を
”楽しい事し続けると豊かになる”に書き換えればいいんだって思いました

さて、これからどうなる事やら・・楽しみです




電車  2014.05.13
= コメント = = Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url » http://nijiironotane.blog110.fc2.com/tb.php/528-37e8078c

プロフィール

コイケ ヒサヨ

Author:コイケ ヒサヨ
長野県松本市在住
造形作家 

お気に入りのカメラと
愛しいオールドレンズで
作品や様々なものを撮りつつ

アクセサリーなどの製作&販売をしています
「虹色のたね」
http://nijiiro3.net/





~掲載物の無断転載
複写・複製及び商用利用は
固くお断りしています~

最近の記事

カテゴリー

最新コメント

メニュー

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

-

手作り市場あ~てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト

月別アーカイブ

RSSリンクの表示